ネイルスクールに通う費用ってどのくらい?

2017年08月08日 19:42

ネイルスクールへ通うと決めたら、気になるのがなんといっても費用面。
社会人になり、多少お金に余裕ができたとはいえ、大きな出費であることには違いありません。

ネイルスクールで支払う金額は、コースによって大きく変わります。
人気のネイルスクールでは、分割払いできる場合も多いため「貯金が無いから……」と諦めなくても大丈夫ですよ。

ネイルスクールにはどんなコースがあるの?

各ネイルスクールには、様々なコースが用意されています。
ネイル初心者さんが、趣味や友だちにネイルをしてあげたいといった、気軽な気持ちで申し込むコースから、難関であるネイリスト検定1級や講師を目指す道まで様々でしょう。

この中から社会人が選ぶべきは、最低でもネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級以上、プロとして活躍したいならネイリスト検定1級を目指してみましょう。
人気のネイルスクールトリシアを例にとってみると、 ネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を目指すコースが496,800円。
ネイリスト検定1級、ジェルネイル検定中級を目指すコースであれば、777,600円となっています。

その他にも、一括払いなら5%オフ、道具一式をプレゼントなどのキャンペーンが行われていますので、上手に利用したいですね。
また、多くの場合、コースの種類別に授業時間が設定されています。
価格が高いコースほど、講習回数が多くなり、詳しい知識や技術を学べるでしょう。

金額だけで選んでしまうのはNG!

資格合格率や講師の質が高いJNA認定校は高額であることが多いですが、その分だけ資格や就職に強い、というケースが多いでしょう。
スクールを選ぶ場合は、資格合格率、就職率、資格保証、就職保証の有無など、細かい部分にまでこだわり、決めることが大切です。

ネイルスクールトリシアなどでは、スクールに通いながら、グループサロンで有給アシスタントとして働くことができる“在学中アシスタント制度”があります。
このような制度を利用すれば、勉強しながら費用を取り戻すこともできますね。

さいごに

ネイルスクールは、専門分野の勉強ができるため、それなりに費用がかかります。
とはいえ、手に入れられる資格は一生もの。
将来のことを考えれば、金額以上の価値があると言えます。
ネイリストになりたいなら、費用だけでなく、自分の学びたいことを教えてもらえるか、取りたい資格の合格率が高いかなどにも注目し、スクール選びをするのが重要です。